山口県萩市に在るホームページ制作と動画・映像制作を行う会社の情報発信BLOGです。

怒涛の月を共に歩んだ”靴(スニーカー)”を洗いました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

7月〜10月までおかげさまで様々なお仕事を頂き、革靴ではなくスニーカーで仕事をする場面も多く、かなり汚れが目立ち始めたのでこの度、洗いました。
また、今年もあと2ヶ月ほどで終わってしまうのでついでに綺麗にしようと思いました。

今回は、仕事でよく履くスニーカー4種の掃除です。
ワンスター(白のエナメル素材)
ワンスターtop

NIKE コートロイヤル(白)
nike top
フレッドペリー Kingston Twill(白×赤)
フレッドペリーtop
VANS チャッカブーツ ミッドカットスニーカー
vans top

それでは、ワンスターから。
まずは汚れ具合から・・・
ワンスター汚れ
ワンスター汚れ2

かなり汚れています。
靴紐を外して洗いたいのですが、簡単に汚れが取れるものが今はあるんですよね?
それが、激落ちくん

昔、古着屋さんのバイトをしていた時に教えて頂いたテクニックの一つです。
それでは、磨いていきます。
ワンスター洗い
ワンスター洗い2

全部を一気に磨くのではなく一部磨いたら乾いた布等で拭くことお勧めします。
激落ちくんで磨いてそれが乾くと液だれみたになりさらに汚れて見えるので、乾く前に吹くことをお勧めしています。
ワンスター拭く

靴紐をしめたら完成です。
ワンスター完成1
ワンスター完成2


続いて、NIKE コートロイヤルです。
この靴は、道無き道を歩いたりかなり酷使していたので汚れがすごいです。
NIKEの現状

この靴も洗うのは、ワンスター同様で激落ちくんを使用します。
片方だけ洗ってみましたが、こんなにも綺麗に・・・
NIKE片方洗い

かなり綺麗になったと思います。
NIKE完成


次は、フレッドペリーです。
この靴は、キャンパス生地なので丸洗い。
バケツに約4ℓの水を貯めて洗剤を入れてしばらく付け置きして汚れを浮かせます。
水ため

洗剤はブライトWを使用しました。
ブライトW


20mlを入れて靴を丸ごと入れます。
20ml
ブライトWを入れる
フレッドペリーをバケツに入れる
付け置き

何時間かつけ置きをしたら、使わなくなった歯ブラシ等で汚れがひどいところを擦りあげます。
フレッドペリーの汚れ
フレッドペリー&歯ブラシ
フレッドペリー洗い

しっかりすすいで、影で1日〜2日干します。
干す

乾いたら靴紐をしめて完成です。
フレッドペリー完成1
フレッドペリー完成2


次は、VANS チェッカブーツ。
この靴は、スウェード生地なので激落ちくんも丸洗いもできないので、専用のシューズクリーナーで洗います。
スウェードクリーナー

スウェードクリーナーを少量つけてゴシゴシします。
あまり強くこすると、痛むらしいので注意してください。
vans洗い1
vans洗い2


このスニーカーは最後に防水スプレーをかけて終了!
防水スプレー
防水スプレーを吹きかける


最後に靴紐は、別で漂白剤で漂白して洗濯機で洗いました。
このやり方が一番、真っ白です。笑

仕事柄、様々な場所を様々な靴で歩き回っているので靴の寿命も短くなってしまいますが、しっかりとメンテナンスをしてあげるとそれだけ、長く使用できると思います。
ファッションは、足元から。
最後までご既読頂きましてありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

フォローお願いします

SNS