山口県萩市に在るホームページ制作と動画・映像制作を行う会社の情報発信BLOGです。

萩セミナーハウス様:楽しく1UP講座~コミュニケーション編~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

楽しく1UP講座~コミュニケーション編~

萩セミナーハウス】様:みんなの知恵袋「楽しく1UP講座~コミュニケーション編~」開催!

前書き

年を重ねるごとにつれて人の話し方や立ち振る舞いが気になりだし、良い所は取り入れよう。悪い所は反面教師。
しかし、自分のしゃべり方やしぐさや癖というのは他人に指摘されて初めて知ることも多いと思います。
無意識に失礼なことや相手を傷つけていることもしばしば。
無意識だからとか、知らないからとか。。。
社会人になりお客様とのやり取りや接客では、最高のアピールをしていきたいですよね?
大切な人や家族や友達にもっと理解してほしいと思うことは自然なことですが、”自分ばっかり○○してほしい”とか”○○を理解してほしいのに・・・”とか。
あなた自身は、相手のことを理解してますか?または、理解をしようとしていますか?
エゴやわがままばかりでは誰も相手にしてくれなくなりますよね?
要するに面倒くさい人になってしまいます。
人は合わせ鏡とも言いますし。

コミュニケーションは生きる為のマネイジメント

例えば、3万円のバックが欲しいから生活費から3万円分の工面をする。
何かを手に入れるためにはそれに見合ったモノが必要です。

対価と等価の法則

ギブアンドテイク

大なり小なりこの世界には、ソレが常に存在します。
コミュニケーションも同じ。
相手を知る・理解する=テイク(渡す)=生活費から3万円分の工面
だから
知っもらえる・理解してもらえる=ギブ(貰う)=3万円のバックを購入
のではないでしょか?
そして、相手のことを深く理解しようとすると相手も自分のことを深く理解してくれるはずです。

だから必須、コミュニケーション

人を引き付ける話し方やカリスマ性は、天性のモノや血がにじむ努力が必要ですが、その場を和ませ少し明るい雰囲気にすることは少しの“知識”“努力”で達成できます。
「ありがとう」や「ごめんなさい」も一言だけでその場の空気を変える当たり前のようで当たり前でない言葉です。
より良いコミュニケーションを行えば、今まで見えなかったことや出会えなかった方に出えるチャンスが来るかもしれません。
それを待つのではなく、コミュニケーションをスキルとして学び自らおこなってみませんか?

講師

講師は、山口県萩市に所在するエフエム萩のパーソナリティー『西田 沙織』さんです。
土・日曜日ホリデーワイド
気軽にクラシック(毎週金曜日:11:00~11:30・再放送:放送日の19:00~・翌土曜日の14:00~)
更に萩セミナーハウスよりGWT(グループワークトレーニング)「バンガロー殺人事件」を行い学んだことを生かしコミュニケーションの実践を行います。

グループワークトレーニングとは

引用
〝グループワークトレーニング(GWT)とは
グループ(G)に与えられた課題(W)を、目的に合わせて練習・訓練(T)するラボラトリー方式(実験室)の体験学習です。すなわち、ルールを守りながら解決していく過程で、協力したり葛藤を乗り越えたりする事で、自分や他人の言動・感情・考えなどに気づき、参画協働意識(パティシペーターシップ)を養成し学び合う技法です。
パティシペーターシップ(Participatership)とは・・・

集団の一員として集団の目的達成に参画し、その責任を分担する協働者(パティシペーター)として、「今・ここで」の自分と他者の気持ちやグループの状況がわかり、その状況に応じた効果的なリーダーシップを担って課題達成を図る意識やスキルの事です”

概要

日 時: 平成30年3月8日(木) 18:30~21:00
場 所: 萩セミナーハウス
内 容: 人の心をなごませる話し方講座、GWT(グループワークトレーニング)「バンガロー殺人事件」
対 象: 18歳~40歳
定 員: 15人(先着順)
参加費: 1,500円(夕食込)
申 込: 萩セミナーハウスに電話でお申込みください。 TEL 0838-21-7501

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

フォローお願いします

SNS